201505166.jpg 201505167.jpg 201505168.jpg 201505169.jpg
オレの地元埼玉にも多いが、車のフロントガラスにUFOキャッチャーで取ったようなぬいぐるみを並べて走ってる連中がいる。スズキやダイハツの軽自動車はたいがいそうだ。しかもそのぬいぐるみ、外向きに置いてあるのだ。まるで周囲にアピールするかのように。もしや何か自慢してる?
家からほど近い埼玉・春日部のドンキホーテに足を運んだ。そういった車をしょっちゅう見かけるスポットだ。ほら、いた。あの車、ディズニーの小さなぬいぐるみをこれでもかと並べている。若い女性がちょうど出てきた。声をかけてみよう。
 (●…探偵 ○…運転手)
●こんにちは。ちょっとそのぬいぐるみについてお聞きしたいんですけど。
○……。
●たくさん並べてますよね。
○…はい。
●好きなんですか?
○まあ、子供が好きで。
●へえ。お子さんのために並べてるんですね。
○はい。え、なんですか?
●でもそれだとしたらちょっとヘンだなぁ。だってぬいぐるみ、外向きに置いてるじゃないですか。お子さんに見せるためだったら内向きにして置いたほうがいいと思うんですけど。
○……。
●ぬいぐるみを外向きに置くのは他に理由があるとしか思えないんですけど。
○まあ可愛いし、子供も喜ぶし。
●私のクルマ可愛いでしょってアピールですか? 自慢してるっていうか。
○そんなぁ。みんなやってるじゃないですか。
●はっきり言ってダサイですよ。
○そうかもしれないですけど。可愛いと思ってやってるんで、それはアタシの勝手でしょ?
●可愛いと思うのは勝手ですけど、それを周りにアピールするのはどうかと思いますよ。それにお子様のためだったら内向きに置いてください。
○……。
●もっと言えば車内じゃなくて家に置いておけばいいと思うんです。そしたらお子さんも直接触って遊べるわけだし。
○…もういいですか?(スタスタ去る)
子供のためと言いつつ、本心は「私のクルマ可愛いでしょ」アピールであることは明白だ。可愛くないって。再びドンキの駐車場でぬいぐるみカーを発見した。こちらもミッキーやらなんやらが大量だ。運転手がいないので待つこと15分。「アタシ16で子供産んだんで」系の女性が戻ってきた。
●どうも。すごいたくさんぬいぐるみ乗せてるんですねぇ。
○え、ウチ? ああ、まあ。
●こういうのってドコで買うんですか?
○ぜんぶUFOキャッチャーですよ。ウェアハウス(近くのゲーセン)の。
●へえ。取れたから嬉しくてクルマに乗せちゃう、みたいな?
○そうー。ダンナが好きで子供と一緒に行ったときに取ってくるんですよー。
●じゃあそれをここに置いてるのって「ウチはUFOキャッチャーでたくさんぬいぐるみを取れるんだ。スゴイだろ」ってアピールしてるんですね?
○え? いや、ぜんぜん。
●ウチのダンナのテクニックすごいだろ、みたいな。
○そんなのないですって。ハハハ。
●じゃあ何でクルマに置いてるんですか?
○なんとなくですよ。家に置いとくとジャマだし。
●運転の目の前にあっても邪魔じゃないですか?
○いや全然大丈夫だから。
●じゃあクルマに置くのはいいとしても、トランクに入れとけばいいと思うんです。なんでわざわざ
他人から見えるように、ぬいぐるみを外に向けてるんですか?
○うーん。
●自慢したいとか。
○いやぁ。
●どうでしょう。
○あの、駐車場にクルマ停めて場所わからなくなるときあるでしょ?でもこれがあったらウチの車ってわかるじゃないですか。
●え、目印ってことですか?
○そういうこと。理由が聞きたいんでしょ? そういうことなんで、もういい?最後は睨みながら運転席に乗り込んでいった。
ホントに目印か? そんなのナンバーでわかるだろうに。
続いて見つけたワゴン車には、よくわからない卵型のキャラクターが大量に乗っていた。フロントガラス周りだけじゃ足りないのか、後ろの窓からもぬいぐるみが覗いている。主を待っていたところ、作業着姿の男性を筆頭に家族連れがやってきた。眉毛が極細の実にいかつい顔をしてらっしゃる。
●こんにちは。家族団らんのところすみません。
○ん?
●あの、このキャラクターってなんかのアニメのとかなんですか?
○あ、これ? パズドラ(ゲーム)だよ。
●そうなんですか。ずいぶんいっぱいありますね。
○まあね。オレ取るのウメーから。
●UFOキャッチャーですか?
○そうそう。
●取るの得意なんですね。
○一回で5、6個取っちゃうね。
●それを自慢したいからこんなにたくさん車に乗せてるんですね。
○へ?
●いや、失礼だったらすいません。そういう車の調査をしてまして。
○自慢ってなに? わかんねーよ。
●自慢じゃないとしたら車に乗せてる理由はなんでしょう?
○えー、なんかよくわかんねーよ。可愛いっしょ?
●可愛いかもしれませんけど、それなら家で見てればいいと思うんですよ。なんでわざわざ車に乗せるのかなーって。
○車でも可愛いって思いたいじゃん。
●話変わりますけど、この車で東京に行ったりもするんですか?
○ん? 行くけど。
●え!?ホントですか。それ、やめたほうがいいですよ。ちょっとダサイっていうか。
○何、カラんでんの?
●違います違います! でも地元だけにしといたほうがいいですよ。東京はキツイです。
○なんだコイツ。(半笑いで車に乗り込んで走り去る)
あー怖かった。でもお兄さん、車の中でも可愛いと感じたいだなんて、そこまで怖い人じゃないのかも……ウソウソ。たて続けに見つけたのはキティちゃんだらけの軽自動車だ。こうもぬいぐるみ族が集まってくるなんて、ドンキホーテってすごい。サンダル履きの元ギャルみたいなのが乗ってるとみた。…ほら、やっぱり。
●どうもー。ちょっと車について調査してる者ですが。
○はい。
●この車はご自身のですか? ぬいぐるみも。
○そうですよ。2年ぐらい乗ってます。
●失礼ですが独身ですか?
○はい。
●ああ、じゃあ完全に自分の好みでぬいぐるみを乗せてるんですね。
○はあ。
●これはなぜ乗せてるんでしょう。
○なぜ? うーん。
●理由を教えてください。
○なんででしょうね。よくわかんないけどゲーセンで取ったから。
●家においておくのはダメなんですか?
○それでもいいけど、なんかそこ(フロントガラスを指さして)に置いてますね。
●キティちゃん好きなんですね。
○まあ、はい。
●でもゲーセンで取ったってことは特別高価だったり、貴重なものでもないんですよね?
○コウカ?
●高くないですよね。それをわざわざ人に見せるように置いてる理由が知りたいんです。
○うーん。みんなやってるしって感じですけどね。
●ここらへんはそうなのかもしれないですけど、都会ではほとんど見ませんよ。
○…。
●まさかこれで都内に行ったりはしてないですよね?
○行く用事が特にないので。
●ああ、良かった。笑われちゃうので止めたほうがいいですよ。
○うん。で、結局なんなんですか?
●調査と忠告です。
なんとなく乗せちゃってるそうだ。きっとそういう人が多いんだろうなぁ。もうそろそろ調査終了かと思われた矢先、ものすごいスピードで駐車場にやってきた軽自動車にドラえもん人形が乗っていた。乗ってるのは若いお兄ちゃん一人みたいだ。
●お買い物ですか?
○はい、なんすか?
●その人形についてお伺いして回ってるんですけど、ドラえもん好きなんですか?
○アハハ、なんすかそれ。別に好きとかじゃないっすよ。
●そうなんですか? へー。じゃあなんで車に乗せてらっしゃるんですか?
○なんかいい感じかなって思ったからですかね。ギャルってこういうの好きじゃないですか。
●じゃあ女の子ウケを狙ってるんですね。なるほど。
○なんか可愛いとか言ってくれるときあるんで。え、ダメっすか?
●ダメとかじゃないです。でも色色聞いて回ってるんですけど、そういう理由の人は初めてですね。
○自分ナンパとかするんで。
●そうなんですか。このへんでナンパしてるんですか?
○そうっすね。
●あんまり都会とかに行くと変に思われちゃうので、そこだけは気をつけたほうがいいですよ。
○ギャハハ! ダサイっすもんね。
●まあ。でもその人形のおかげでナンパうまくいったりしたことあるんですか?
○おかげかどうかわかんないけど、フツーにいけてますよ。
●すごいですね。ナンパのためにゲーセンでそれを取って、車に乗せてると。
○まあそんな感じっすね。
明確な回答だ。しかしそんな人形でナンパがうまくいくだなんて、やっぱり田舎はユルいですな。
関連記事