1_201911142308118d2.jpg2_20191114230813d1a.jpg
エロビデオの自販機には、たいてい20タイトルほどの作品が並んでいるが、そのうちの1、2本が裏ビデオにすり替えられているという。しかもウワサでは、そのビデオには僕の地元に住む女が出演しているらしい。
うーむ、にわかには信じ難いが、もしかしたらってこともあり得る。そこで僕は、市内のあちこち回って確かめてみることにした。
探し始めて1時間、3台目でやっとそれらしき発見。他の作品は2〜3千円なのに対し、「モザイクなしと書かれたその1本だけが4千円だ。明らかに匂う。僕は意を決して4千円を突っ込み、その作品を購入した。
お客様カード正しくクレームなら得する時も
私は手軽でかつ卜クするクレーム方法を発見しました。それは、フランチャイズ系の飲食店などによく置いてある「お客様カード」。これ、クレームをつけるためだけに存在しているようなシロモノ
なのです。渋谷にあるファッションビル「パルコ」の中のとんかつ屋で食事していたときのこと。ちょうど昼休み時で、混んでいたせいか、注文して20分経っても料理が出てきません。
ところが。辛抱たまらず、店員を呼び止めて「まだか」と聞くと、なんと店員は注文を忘れていたのです。しかも、自分の不注意にもかかわらず、
「すみません」の一言もなし。こんなコトが許されてなるものでしょうか。怒り心頭のまま、30分後に出てきたとんかつを平らげた私は、レジ脇に置いてあったお客様カードを持ち帰り、そのときの不平不満を書き連ねて投函しました(料金受取人払いのため、切手代はダダ)。すると、その1週間後に3千円のお食事券とわび状が送られてきたのです。
チェーン系回転寿司屋「平禄寿司」ではこんなことがありました。厨房で寿司を作っていた職人2人が手を休めてタバコを吸っていたました。別に店の外で休憩するんなら一向に構いませんが、ナマモノであるネタのすぐそばで吸うとは・・・
お客様ハガキを出したところ、またまた3千円分のお食事券が自宅に届いてしまいました。運転シート裏にどっさり掛けてあったカードを1枚抜き、メーター横に書かれた運転手の車両ナンバー(領収証に書かれてあった)をチェックした私は、ハガキに自分が受けた不愉快な思いを延々と述べ、次のような文章を添えて投函しました。
「もし、誠意ある対応がなければ会社の全員に貴社の利用中止を呼びかけ、さらに運転》手である○○氏の行為を近代手化センターに報答します」
近代化センターとは、都内のタクシーを一手に管理しているところで、運転手はここに目を付けられると相当な痛手を食うらしいのです。責任者が菓子折りを持ってわが家を訪れ、運賃全額を返済してくれたのはそれから3日後のことでした。このカード、確実にトクをするポイントは、不愉快な思いをした状況をこと細かく記載すること。飲食店なら担当者名や料理名、タクシーなら運転手やナンバーを覚えておけばこっちのモンでしょう。
※この記事は読者様の投稿です。知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。
関連記事
カテゴリ
タグ