201511_000106.jpg 201511_000107.jpgアメリカの有名スピーカーメーカー、BOSEのイヤホンやヘッドホンをサイト上で購入した人は、使ってみて気に入ろうが気に入るまいが、1カ月以内なら返金してもらえる制度があるのです。普段イヤホンで音楽を聴かない私は、このシステムを使って、海外に遊びに行く前に購入し、旅行中にイヤホンを使い、帰ってきたら返品してもらってます。ヒューレットパッカード〈以下hp〉社は「イ
ンクジェットプリンタ・クイックエクスチェンジ」というサービスを提供している。商品の購入1年以内であれば、故障品を新品と交換してくれるサービスだ。この制度によってインクがタダで手に入る。プリンタを普通に使い、インクがなくなったらメーカーに電話をかけ、「カートリッジが取れない」などと故障をでっち上げる。すぐに代替機と新しいインクを持ってきてくれるので、そいつを使う。引き取られたプリンタは実際に壊れていないので「故障ではなかった」と報告があり、元に戻ってくるが、新品のインクだけは手に入るという寸法だ。
ユニクロは3カ月以内に買った服ならば、理由や使用の有無を問わず返金に応じてくれる。レシートさえあれば、どんなにボロボロだろうが、どんなに臭かろうかかまわない。俺は春夏秋冬のフルシーズンで、衣替え感覚でお世話になっている。例えば4月頭に3万円分の衣服を購入し、さんざん着倒して夏物が出る6月末頃に返金してもらって買い換える。初期投資だけで、定期的に新品の服に総入れ替えできてしまうのだ。しかもこの返金システム、買った店と違ってもOKなので、毎回店舗を変えていけば、店員に顔を覚えられる心配もない。
関連記事
カテゴリ
タグ